セミの鳴き声2020年08月27日 21:00

かなり昔から思っていたのですが、
通称”ツクツクボウシ”ってセミ、
あのセミの鳴き方、みなさんにはどう聞こえます?

私にはこう聞こえるんですよ・・

「・・帽子〜着く着く、帽子〜着く着く、帽子〜着く着く、
暑いよ〜!暑いよ〜!暑いよ〜!、いや〜〜〜〜!!」

・・・。

色んな事が、コロナ痩せ2020年08月27日 20:11

・・ふむ、
又もや1年ぶりです・・。
コロナウィルスのせいで公私ともにグダグダです。

舞台の仕事は今後の予定なし (;^ω^)。
学校写真の仕事も予定が決まらず・・。

本来なら春の遠足、運動会で多少は体を動かしていたのですが、
それもなく、体もオサイフも痩せ細るばかり。

カメラマンと仲良くなってくれた小さな おともだち~!!
またムギュってしたいよ~~!!。

ひさしぶりー!うれしかったー。2019年10月17日 18:49

書き込みしなかった間に、結構色んなことが有りました。

でも、14日仕事で伺ったお付き合いの長い幼稚園の運動会での
出来事をお話しします。

卒園児みんな、いや〜な大きくなっていて!!(・・?)。

ひょんなことから、「カメラマン、どこの小学校にいってるの?」
という話になって、「この辺だと・・***・・」

卒園児、「えっ!いいなー、・・うちには来てないんだー」。

・・何だか、メチャ嬉しかった・・。

暑いよー!!2018年07月16日 22:09

暑いよー!!、暑いよ!!!

それだけだよーー!!

お泊まり保育の仕事が終わるまでは暑さに体を慣れさせて置かなきゃーー!!。

子供たちみんな〜ー!お泊まり会は暑いんだってーーー!
がんばろーー!!

カメラマンも頑張るぞーーーー〜!。

冷製マーボ豆腐・・風?2018年07月09日 16:38

大したものでは無いのですが、暑い日が続きますので・・。

・・冷や奴に普通に生姜や刻みネギを乗せます・・。
お好みのメーカーの白菜キムチを刻んで乗せます。
私の場合は胡瓜のキムチも乗せたりします。
その上におろしニンニクを乗せても良いでしょう。
そして、ラー油をかけます。

・・素材的にはマーボ豆腐だし、
・・・個人的には、良いと思っているんですが・・・。

ビデオカメラ2018年07月09日 15:27

最近になって、やっとハイビジョンカメラの勉強を始めました。
”1920の60i? 60P?” ハイビジョンカメラを買って困ったのは、晴天下などではパラパラマンガの様になっちゃう事!
子供の運動会を撮影してがっかりした方も多いと思います。
この”60”と言う数字に惑わされてはいけません。
これは、どうやら”1秒間に60回情報を収集”と考えて良さそうです。
そして少し前のハイビジョンカメラだと、1秒間に約30コマで撮影されます。だから、シャッタースピードは本来なら1/30秒でなければいけません。
しか〜し、カメラに任せっきりだと、シャッタースピードが1/125になっちゃったりする事があります。一見すると良いように感じますよね?
しかし、1コマ辺りの情報として考えてみて下さい。
そこでは動きの情報が3/4も欠落しているのです。。

・・では、何故メーカー側は?・・ですよね・・?。
多分、写真撮影機能が有るからではないでしょうか?。

家庭用のビデオカメラでも、シャッタースピードをマニュアルで固定できる物も有りますので秋の運動会シーズン前に、一度見直してみてはいかがでしょうか?。
でも、その場合は写真撮影機能は諦めましょう・・。

意外に会うと思うんですが2018年06月10日 17:44

最近、でもないか。

トーストを食べながらキムチを食べるのが、好きです。
サンドではダメです。

合間にカップスープを啜ったりして。

いやはや・・2018年06月09日 04:14

ブログのIDとパスをわすれ、ここまできてしまった。

えらい事になったぞ〜!2015年10月02日 19:00

ついに車が逝ってしまたった〜〜!!
車検があと8ヶ月残っていたのに〜。
修理しながら騙し騙しのっていました。

でも、買替え(中古)の為、色々書類を見てみたら、
初登録が平成9年だった・・^ ^; 。
よくもったもんだ・・。
取急ぎ、何時もお世話になっている長谷川モータースさんで
展示してあった19年式アクティー14万Kmを
26万(車体、車検費込み)円で購入。
かなり痛いぞ〜〜!!!。
でも、予てから念願だった4WDです。
外装には凹みや傷は有るものの内装は比較的きれい、
しかも内装の天井に棚のオプションが付いている・・。
何かと便利そうです・・・。

それにしても、お金って出て行くときには一度に出て行くもんですね。

屋外のPA用にミキサーを物色2015年09月30日 20:05

10月の屋外でのPA用にミキサーをヤフオクで物色しています。
フェーダータイプのミキサーだと、
後々舞台で使えないんです ^ ^;。
砂埃でフェーダーが、ガリガリになっちゃうんです。

なので、ヤフオクで物色中です・・ ^o^ノ。